東京都住宅供給公社都民住宅

公社の管理物件について

東京都住宅供給公社(以下公社)が管理する物件には、一般賃貸住宅と都民住宅の二種類があります。

一般賃貸住宅は、公社が建設から管理までを行う賃貸住宅です。(一部借上一般賃貸住宅)

一方、都民住宅は公社や民間の土地所有者等が「都民住宅制度」に基づいて建設した賃貸住宅です。国の「特定優良賃貸住宅制度」を活用し、東京都と国の補助により入居時の初期費用や賃料負担を軽減します。中堅所得者層のファミリー世帯を対象に安心してお住まいいただける賃貸住宅になっています。

 

ファニー興産おすすめ公社物件情報は下記URLからご紹介中です!

http://fany-chintai.jp/pages/jkkchintai23458fany

 

初期費用の軽減

礼金不要!

お部屋を借りるときに発生する礼金と敷金。初期費用のご負担も大きくなってきますが、公社の管理物件では礼金を一切いただきません。

入居時の初期費用は敷金・日割り賃料と日割り管理費になります。そのためお引越し時の費用負担も軽減できます。

※一般賃貸住宅の場合、原則敷金は月額賃料の2ヶ月

※都民住宅の場合、原則敷金は契約賃料の2ヶ月(一部3ヶ月)

更新料不要!

公社の賃貸物件は更新料を一切いただきません。基本的には毎年自動で契約更新となります。

お部屋の賃貸借契約をしていただく場合、通常は2年間の普通借家契約となり、2年後の契約更新時に更新料金が発生します。相場は契約賃料の1ヶ月分にもなります。そのために、更新時のタイミングでまた新居をお探しになる方も多いかもしれません。更新時期もなくて更新料金も一切かからないお部屋なら、住めば住むほどに安心でお得です!

仲介手数料不要!

公社の賃貸住宅は、仲介会社への仲介手数料もいただきません。お引越しの際の初期費用をより一層軽減しながら、ゆとりの新しい住居へとご案内いたします。

お申込資格

◆原則として持家が無い方

原則として自己所有の住居が無い方になります。※条件によってはお申込いただける場合もございます。

◆申込者が成人であることが証明できる方

日本国内に在住している成年者で、住民票で証明できる方。日本国籍以外の方は在留期間が確認できる方。

◆世帯年間所得が所得基準内である方

世帯の所得金額が所得基準内であることをご確認ください。

公社公式ページより世帯の所得金額の算出をご確認いただけます。

「世帯の所得金額の算出」

http://www.to-kousya.or.jp/chintai/sikaku/syotoku/syotoku_top.htm

◆同居予定親族がいる方

同居予定者(日本国内に居住する配偶者(婚約者)および三親等内の親族の方)との同居予定のある方。単身者の方のお申込も一部で可能です。

◆連帯保証人が立てられる方

日本国内在住の安定した収入のある成年者を連帯保証人として立てられる方。

◆公社が定めた入居日までに入居できる方

お申込された住宅につきまして、ご契約日の変更や延期はできません。ご入居日はご契約日から20日以内にお願いいします。

その他暴力団員等ではない方・暴力団との関わりのない方・ペット飼育禁止等の条件がございます。

公社の賃貸物件では円満な共同生活を営むための入居条件を定めておりますので、お申込前には公社公式ページにて入居者資格をご確認ください。

『入居申込資格チェック!』

http://www.to-kousya.or.jp/chintai/beginner/index4.html

 

ファニー興産でご案内!

インフォメーション